東テン工 活動報告
2008年度


2008年11月20日(木)
第4支部 堀内氏、東京都優秀技能者(東京マイスター)を授賞

この度当組合、第4支部 堀内テントの堀内 利男殿が、東京都優秀技能者(東京マイスター)を授賞されました。
今後とも業界の技能向上のために、ご助力頂ければと思います。

2009年1月21日(水)
2009年 合同新年会

東京天幕雨覆商工協同組合さんとの合同新年会が、ホテルラングウッドにて盛大に執り行われました。

2009年1月22日(木)
第6回 人づくり・ものづくりフェア東京

1/21・22の両日、浜松町の東京都立産業貿易センター浜松町館の3階展示室で催された
「人づくり・ものづくりフェア東京」に今年も出展いたしました。

2009年2月23日(月)
研修旅行

東京都テント・シート工業組合(理事長石川輝雄)では平成21222日(日)、23日(月)で研修旅行を14名の参加者で開催した。
マイクロバスをチャーターして221300に集合し、一路弥彦温泉へ向かった。途中渋滞もなくほぼ予定通りに宿に到着。
懇親会で和気あいあいと今後の組合活動について話し合った。
23日、初めに新潟県三条市のステンレス金物メーカー浅野金属工業株式会社の工場見学。
今力を入れているという壁面緑化システムの説明を受けた後、工場内での在庫管理システム、
Banner System懸垂幕装置セットの見学をし、活発な質疑応答が交わされた。
予定時刻に三条市を後にし、途中沼田で昼食をとり最終目的地の埼玉県鶴ヶ島市にあるテープメーカーの三信製織株式会社を訪問。
昔からの織機を使い、壊れた部品は自分たちで作りながら修理しているという話を聞きながら工場内を見学。
実際に400mm幅のテープを織っている織機等を見学した。
今回の研修旅行は普段見れない他業種の工場に限定しただけに参加者からは非常に参考になったとの声が多かった。

浅野金属工業株式会社
の皆様、三信製織株式会社の皆様、大変お世話になりました。



組合の概要

防炎表示者認定
帆布技能士
組合加盟店名簿 加盟店の取扱い商品 リンク お問い合わせ