東テン工 活動報告
2009年度


2009年5月25日(月)
第43回東京都テント・シート工業組合通常総会・懇親会
 
銀座ラフィナート 汐風の間にて「第43回通常総会及び懇親会」を執り行いました。
以下に理事長挨拶を抜粋して掲載いたしますのでご覧下さい。

「第43回東京都テント・シート工業組合通常総会」が無事終了したことをご報告いたします。
 さて、100年に1度の世界的な経済危機のなか、日本経済は急激に萎縮し、購買意欲の低迷による製造業の生産縮小のための人員削減、人員削減による雇用の縮小、雇用の縮小による賃金の低下、賃金の低下による購買意欲の低迷、まさに悪循環のトライアングルに陥っております。しかし、そんな時であるからこそ元気を出そうではありませんか。一人では何もできなくても皆で力を合わせれば克服できないことはありません。皆さん、是非当組合をそのように位置づけてご活用ください。
 当組合では昨年度は、1月に東京都職業能力開発協会主催の「ものづくりフェア・人づくりフェア」への出展、2月には異業種工場見学の研修旅行を実施しました。そして狐塚専務理事、柄澤総務部長を中心にして自分たちの手で組合ホームページのリニューアル作業を行い3月末にアップすることができました。現在リンクしていただけるメーカー、商社、問屋等の皆様を募集しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。本年度の事業といたしましては東京都中小企業団体中央会様の助成事業としての「労働時間等設定改善援助事業」に取り組みます。組合員の皆様のノー残業デーの導入、年次有給休暇の取得の促進をテーマに取り組みたいと思っております。そして、先ほど、通常総会後に30分程度の「バランスシートの読み方」というビデオを上映し、ミニ研修会を開催しましたが今後もこのような研修会を様々な形で実施していきたいと思っております。日程が組めれば、昨年に続き研修旅行の実施、そして1月にひとづくりものづくりフェアの参加、2月には2年に1度の技能検定試験を東京都職業能力開発協会の委託により実施します。そして3月にはキャンバスジャパン2010のテーマブースの担当と非常にめまぐるしく忙しい1年となることが予想されます。執行部はじめ理事一同はもちろん、組合員の皆様とともに一致団結し、力を合わせて何とか乗り切っていきたいと思っておりますので、皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。
 先ほども申し上げましたが、こんな時代だからこそ元気を出して頑張りましょう。
 皆様のご健勝、ご発展を祈念いたしまして、私の挨拶とさせていただきます。

2009年7月25日(土)
労働時間等設定改善 講習会
銀座ラフィナート「汐風の間」において、今年度取り組んでいる、「労働時間等設定改善事業」の一環として、特定社会保険労務士の川端 重夫 先生を講師にお招きして、「ワーク・ライフバランスの推進」について講習を受けました。

川端先生によりますと、今回の取り組みは、長時間労働を見直し休息時間をしっかり取り、働きやすい環境を作ることで優秀な人材を確保し、ワーク(仕事)とライフ(生活)と言う、相反する物と思われがちな事柄のバランス(調和)をとることで、少子化の流れを変え、人口減少化でも多様な働き方の選択を可能とするためのものだそうです。
人口の減少している現代において、有能な「人財」の確保・育成・定着の可能性を高めるために、「明日への投資」として積極的に取り組むべき事業だと言えると思いました。
2009年7月25日(土)
日本テント・シート工業組合連合会 表彰式 ・ 協賛会費感謝状贈呈式

銀座ラフィナート「汐風の間」において、日本テント・シート工業組合連合会からの理事長表彰及び永年勤続表彰の表彰式、ならびに当東京都テント・シート工業組合に対して永年に亘って協賛会費をご負担頂いた方々に感謝状を贈呈いたしました。

2009年7月25日(土)
暑気払い会

講習会・表彰式に引き続き、銀座ラフィナート「月光の間」において、暑気払いの会を行ないました。
日本テント・シート工業組合連合会の赤平事務長(専務理事)の乾杯の音頭に始まり、第8支部の藤森支部長の中締めまで、暑さを忘れて楽しいひと時を過ごしました。

出席された皆様より大変好評を得られましたので、今後も硬軟取混ぜた催しを企画出来ればと思います。

2009年9月18日(金)
技能検定(帆布製品製造技能士)のお知らせ

今年度の技能検定の日程をお知らせいたします。
学科試験 平成22年2月7日(日) 中央工学院
実技試験 平成22年2月14日(日) 職業能力開発校 板橋校

それに伴う講習会の日程
学科講習会 
平成22年1月30日(日) 
実技講習会
第1回 平成21年11月1日(日)
第2回 平成21年12月6日(日)

受験資格
1級 実務経験 7年以上
2級 実務経験 2年以上

☆帆布製品製造技能士は業界唯一の国家資格です。
合格証書は厚生労働大臣より授与されます。
帆布製品製造技能士と表示することにより、ユーザーに安心感を与え、縫製業に対する自信にもつながります。
まだ資格をお持ちでない組合員の皆様は、是非この機会に受験されることをお勧めいたします。

詳しくは東テン工 事務局までお問い合わせ下さい。

2009年9月18日(金)
「第7回 人づくり・ものづくりフェア東京」のお知らせ

東京の経済や都民の生活を支えるものづくり技能の重要性について、広く一般の皆様の理解を深めると共に、
技能水準の向上を図る目的で開催されております、「人づくり・ものづくりフェア東京」に今年度も出展いたします。
開催日程
平成22年1月22日(金)〜24日(土)
開催場所
東京都立産業貿易センター 浜松町館 3F及び4Fの一部

尚、事前準備会及び会場への搬入を下記の日程にて行ないます。
準備会
平成22年1月9日(土)及び17日(日)
搬入
平成22年1月21日(木)午後

2009年10月6日(火)
平成21年度 東京都中小企業団体中央会表彰式

今年度の東京都中小企業団体中央会の表彰式が行なわれました。
当組合より、
第6支部 株式会社 ヨシダテント 吉田康夫殿
第8支部 株式会社 植松商店 植松隆一殿
の2名が組合功労者として表彰されました。

2009年11月16日(月)
2009年度 研修旅行

11月15日(日)・16(月)の日程で、今年度の研修旅行を行ないました。
今回は新たな試みとして、第6・城西支部さんとの共催ということもあり、21名の参加者がありました。
中央高速・長野道と乗り継ぎ、豊科ICより安曇野へ向かい、昼食後に扇沢より黒部ダム・黒部平を経て大観峰へ到着。
あいにくの吹雪に見舞われて景色は望めませんでしたが、立山の自然を少しだけ堪能してから、大町温泉に到着。

翌日は切断砥石メーカーの「株式会社レヂトン 八坂工場」にお邪魔して研修を行ないました。
素材から製品が出来るまでの行程を丁寧にご説明いただき、その後切断砥石の取扱い方の講義を受けました。

株式会社レヂトンでの研修後は、わさび園・ワイナリーを見学し、その後帰路に着きました。

株式会社レヂトンの皆様、大変お世話になりました。

2010年1月14日(木)
2010年 合同新年会

東京都テント・シート工業組合と東京天幕雨覆商工協同組合による合同新年会が、銀座ラフィナートにて盛大に執り行われました。

2010年1月23日(土)
第7回人づくり・ものづくりフェア東京

当組合は、本年も1月22日・23日の両日に開催された「人づくり・ものづくりフェア東京」に出展いたしました。
工業用ミシン2台を持込み、テント用の生地を利用した手提げバッグを製作・即売を行なったり、バーネ式のオーニングのデモ機を展示して、来場者に実際に操作していただきました。
フェア自体もフロアが1.5倍に拡大され、藤田のりひこ衆議院議員の視察などもあり、東テン工も微力ですが「ものづくり」に携わる業界をアピール出来たのではと思います。

2010年2月15日(月)
平成21年度 技能検定

今年度の技能検定が、2/7(日)に学科、2/14(日)に実技の日程で行なわれ、無事に終了いたしました。           

2010年3月12日(金)
キャンバスジャパン2010

3月9日(火)より12日(金)の日程で東京ビッグサイト東6ホールにおいて「キャンバスジャパン2010」が開催されました。
日本テントシート工業組合連合会のブースとテーマゾーンのブースの製作を、東京都テント・シート工業組合で担当いたしました。
日本テントシート工業組合連合会のブースには組合員の皆様より寄せられた多数の施工写真等が出展されました。




組合の概要

防炎表示者認定
帆布技能士
組合加盟店名簿 加盟店の取扱い商品 リンク お問い合わせ